SSブログ

第7回NTT西日本コミュニケーション大賞が応募受付中 [本]


第7回「NTT西日本コミュニケーション大賞」(略称コミ大)が、電話やブロードバンドにまつわる「ちょっといい話」を一般から募集しています。

募集内容は、電話やメール、FAXや電報、ブログ、SNSなど通信にまつわる体験談や活用アイデアを100文字以上でまとめた「ちょっといい話」ということになっています。

ただし、作品の応募はNTT西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)在住の方限定で、Webのみの募集となっているので、この点には注意が必要です。


それで、第7回「NTT西日本コミュニケーション大賞」公式サイトの受賞作品ライブラリーに収録されている過去の受賞作品を読んでみましたが、その中で一番気に入った作品は「僕の秘密買いませんか」(花園メアリー氏著)でした。

この「僕の秘密買いませんか」では、大学生の女性とその弟とのメールを通じた交流が描かれていますが、読んでいて本当にあったことではないか、と思えるほど自然な文体で二人の交流が生き生きと描かれています。

話のおおまかな内容は、学校でパソコンを習った弟がメールを使ってみたくて一人暮らしの姉のもとにメールを送ってくるという内容ですが、途中の会話で出てくる関西弁の会話がとても面白く感じました。

そして、わずか6ページの内容なのに、話の流れがちゃんとあって最後にはオチのようなものもちゃんとついています。

この短い文章で、本当にうまく小さな交流ドラマをまとめているのに、感心させられた作品でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。