SSブログ

京都・西陣の魅力を紹介する動画 [旅行]


京都への観光旅行といえば、普通は神社仏閣などをイメージすることが多いですが、京都は古都だけに、昔からの町並みが残っている地域も多く、そういったところでは、地域に根付いた産業や商店が営業していて、新たな発見をさせられることもよくあります。

そんな町並みの一つが西陣です。

西陣といえば、西陣織で全国にその名前が知られている地域ですが、織物だけでなく、歴史のある町だけに、さまざまな名所旧跡などが存在する地域でもあります。

そんな光景が下記に貼り付けた西陣を紹介するYouTube動画に収録されています。

この動画では、西陣の古い町並み、そして歴史を物語る古文書、こだわりの豆腐店、歴史のある油店、舞妓さんへのインタビューなど、建物から、歴史、人と、見どころがいくつも発見できる西陣の様子に触れることができる動画です。

普通の人が生活している町に、上記のようなさまざまな特徴のあるスポットが点在しているところが京都の凄いところだと、この動画を見ていて、改めて感じさせられました。

また、この動画を見ているうちに、京都の魅力として思い浮かんだ点は、この西陣のように、単なる観光というだけでなく、日本の歴史に触れる旅ができる点ではないかと思います。

なお、貼り付けた動画はサイズが大きくて動画の端のほうが一部切れていますが、下記リンクのページでちゃんと見れるので、そちらのページも利用してみてください。

http://www.youtube.com/user/kbskyotosp01#p/u/1/2J2hyPQQmCg


タグ:西陣 京都 古都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。